令和3年度 スキルアップ講座のご案内

令和3年度 スキルアップ講座のご案内

開催を延期しておりましたスキルアップ講座をこのたび、開催する運びとなりました。

まかせて会員さん・どっちも会員さん対象の勉強会です。

コロナ禍で子育て世帯の負担感が増す中、子育て支援の最前線で活躍されているお二人を講師にお招きします。

みなさまのご参加、お待ちしております♪

 

「第1回スキルアップ講座」は「ひとり親世帯の支援について」を学びます。

★有澤さんを始めとする支援者の活動「ひとり親パートナーズ」に密着したドキュメンタリーを視聴し、フラットな視点でひとり親世帯の実状や必要な支援について学びましょう。まずは理解を深めるところから始めませんか?地域の中で、子どもたちのためにできることを一緒に考えましょう。

 

日時:令和3年9月8日(水) 10:00~12:00

場所:たかまつミライエ 6階 学習研修室

講師:NPO法人 子育てネットひまわり

   代表理事  有澤 陽子 氏

参加費: 無料

託児付: 無料 先着5名 開催日の7日前締切

 

 

「第2回スキルアップ講座」は「訪問支援で大切にしたいこと」を学びます。

★家庭訪問型子育て支援ボランティア「ホームスタート・おり~ぶ」のオーガナイザー(利用者と支援者の調整役)の小西昭子さんに、おねがい会員宅で活動する上でのポイントを教えていただきます。

初めてのお宅でどのように振る舞ったらいいの?信頼関係を築くためには?安心して活動するためには?親子に寄り添った支援を一緒に学びましょう。

 

 

日時:令和3年10月28日(木) 10:00~12:00

場所:たかまつミライエ 6階 学習研修室

講師:NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ

   副理事長  小西 昭子 氏

 

参加費: 無料

託児付: 無料 先着5名 開催日の7日前締切

 

詳しくは、下記チラシをご参照ください。

令和3年度 第1回・第2回 スキルアップ講座チラシ

 

【 お申込み・お問合せ 】

たかまつファミリー・サポート・センター

お問合せ  〒760-0068 高松市松島町一丁目15番1号(たかまつミライエ3F)

火曜日休館

TEL 087-833-2226  / E-mail info@happy192.com

開催日の1週間前までに、電話またはメールで事前にお申込みください。

コメントは停止中です。